カテゴリー別アーカイブ: エクササイズ

メンテナンス治療の必要性について

ユキカタ整骨院 院長 行方雅人です。
 
今回のテーマは
 
メンテナンス治療の必要性について。
 
私どもは健康管理の代行業だ!
 
ということで今日スタートしたいと
思います^_^
 
あなた自身でセルフケアできれば
70〜80%のレベルまでケアできます。
fitness-001
それで足りない20-30%をプロである
私どもに依頼する、もしくは自分で
 
ケアするのが面倒なら100%丸投げ
してもらっても構いません。
 
 
つまり、私どもは健康管理の
代行業なんです。
 
当然、100%丸投げの場合の方が
セルフケアできている場合より
 
治療頻度は多くなければ同じ
レベルにはなりません。
 
 
頻度はどれくらいがいいか?
 
 
それはあなたがどれくらいの
状態を維持したいかによります。
 
 
完璧な状態を望むなら毎日だし、
90%以上の状態の維持を望むなら
週1回
 
 
80%以上の状態の維持を望むなら
2週間に1回
 
 
60%の状態で限界だと感じるなら
1ヶ月に1回
 
 
50%の状態で限界だと感じるなら
3ヶ月に1回
とか。
 
 
これはあくまでもイメージしやす
いようにした説明なので、自分に
 
置き換えてどれくらいのサイクル
で体がしんどくなってくるか考え
てみて下さい。
 
 
しんどくなる一歩手前がメンテナ
ンス治療の必要なタイミングです。
 
 
フル充電から何%減るとあなたは
毎日の生活に支障を来たしますか?
 
 
デスクワーク、肉体労働、子育て
 
中、ご隠居生活で悠々自適などな
どそれぞれ支障の出るレベルは違
います。
 
 
1週間はもつ場合、1ヶ月はもつ
場合など様々です。
 
 
政界、財界、スポーツ界、芸能界
の一流どころはほぼ毎日のように
体のメンテナンスを専属の施術師
から受けています。
 
 
それだけ心身ともにハードワーク
なので、そうしないと体がもたな
いというのを誰よりもわかってい
るからです。
 
 
それには当然経済力がないと厳し
いので自分が心身ともに『元気で
いられる分岐点』を見つける必要
]
があります。
 
 
 
そこら辺は個人差があるので一概
に言えませんが、3日が限界の人、
 
1週間が限界の人、1ヶ月が限界の
人、数ヶ月は大丈夫な人など。
 
 
あと、セルフケアができている人
とそうでない人でも当然違います。
 
筋肉が疲労すればまた症状が出る
ものです。
 
 
完全に『もう限界だ!』となる
一歩手前でメンテナンス治療を
受けるようにしてくださいね。
 
 
完全に悪くなってからだと回復
まで時間がかかってしまうので・・・。
 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
ユキカタ整骨院メールマガジン
〔E-mail〕mail@yukikata.jp
URL  http://www.yukikata.jp
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌〒152-0004 
     東京都目黒区鷹番3-13-5
     シャンボール学芸大学101
┏┌ TEL:03-3716-4030
┏┌ 
      総合サイト     
      http://www.yukikata.jp

      腰痛専門サイト   
      http://ys-youtsuu.com  

     交通事故専門サイト 
      http://ys-jiko.com

骨盤矯正のためのエクササイズ

最近、骨盤の歪みについてテレビや

雑誌で特集されていて、骨盤矯正ベ

ルトやイス・矯正下着などのグッズ

があり興味を持たれている方もいる

と思いますのでグッズに頼らなくて

も自分で出来る骨盤矯正のエクササ

イズを紹介したいと思います。

こちらの動画をご覧ください!

https://youtu.be/dfBJ2A0G_W4

【ゆがみの原因】

普段の生活の習慣や癖などが原因に

なります。

・座っている時に片側だけで足を組んでいる。

・背もたれにもたれて座っている。

・よく横座りをする。

・立っている時に片側に体重をかける。

この様なことはありませんか?

たまにならばそこまで身体に影響

は出ないと思いますが、毎日です

と塵も積もればで影響が出てきま

す。

偏ることでバランスが崩れ、ゆが

んできます。

骨盤のゆがみはむくみや冷え性、

腰痛の原因になりますので注意し

ましょう。

立ち方、座り方は以前の記事を

チェックしてみてください。

【エクササイズ】
★仰向けに寝て膝を90度に曲げますそこから左右交互にゆっくり膝を倒します。(10回)

★脚を肩幅くらい開いてしっかり立つ両手を腰に当て、ゆっくり大きく腰を回す。(10回)

★片脚をイスに乗せる
そのままアキレス腱を伸ばす様に前側に体重移動(10秒を2~3回)

注)痛みのない範囲で行い、痛む時は中止してください。

たまにガッツリではなく、コツコツ行うのが一番効果があります。

 そんなに時間はかからないと思うので、骨盤のゆがみが気になる方はやってみて下さい。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
ユキカタ整骨院
〔E-mail〕mail@yukikata.jp
URL  http://www.yukikata.jp
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌〒152-0004 
     東京都目黒区鷹番3-13-5
     シャンボール学芸大学101
┏┌ TEL:03-3716-4030
┏┌ 
      総合サイト     
      http://www.yukikata.jp
   
      腰痛専門サイト   
      http://ys-youtsuu.com  
   
     交通事故専門サイト 
      http://ys-jiko.com

腰痛に腹筋運動はホントに効果あるの?

テニスの全米オープン

錦織圭VSワウリンカ、スタートは良かったのに

残念!  ジョコビッチが両肩の負傷で決勝に

いければ大チャンスだったのに~

と、ちょっとガッカリした朝ですけど今日も

張り切っていきます!

1042今日は私、スタッフの桔川(きっかわ)が

腰痛における腹筋運動の効果についてお話させて頂きます。

 

腰痛には腹筋運動が良いと聞きますよね。

それではガンガン鍛えると腰痛は無くなるか?

かなりの方が変わらず腰痛でお悩みではないでしょうか?

なぜなのか??

そもそも腹筋と聞いて思い浮かべるのは、6つに割れた鍛えらたお腹になりますよね。

腹直筋と言いますが、この筋肉が弱いから腰痛になるならしっかり鍛えているスポーツ選手に腰痛持ちが多いのは変ですね。

%e8%85%b9%e7%9b%b4%e7%ad%8b←腹直筋

また、筋力が落ちてくる年配の方みんなが腰痛では無いのもおかしいですよね。

大切なのはトレーニングするべき部位と身体の使い方。

腰痛に効果があるトレーニングするべき筋肉は腹横筋と言う筋肉。

%e8%85%b9%e6%a8%aa%e7%ad%8b←腹横筋

この腹横筋はお腹をぐるっと取り囲む様についている筋肉で、コルセットの様に腰を支え

負担を軽減してくれます。腰痛持ちの方はこの筋肉を上手く使えていないか弱い様です。

腹筋運動をやるならこの腹横筋を鍛えたほうが腰痛には効果があります。

そこでおすすめなのが体幹トレーニング。→https://www.youtube.com/watch?v=7EgrYXLFayg

即効性はありませんが、コツコツ継続する事で痛みの無い強い腰を作る事ができます。

ぜひ試してみてください。

そして身体の使い方。

まんまる猫背になっていたり座りっぱなしなど、生活の中で腰への負担はたくさんあります。

頭の位置が身体の中心にありますか?猫背であったり反り腰などは腰への負担が大きくなります。

おへその下辺りを意識し背筋を伸ばしてみてください。

軸が安定する事で腰への負担を軽減できます。

また、生活の中での癖や偏りをチェックしてみたください。

少しでも減らす事ができれば、それが腰痛予防になります。

一度に全部は大変ですので、少しずつ改善していきましょう。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
ユキカタ整骨院
〔E-mail〕mail@yukikata.jp
URL  http://www.yukikata.jp
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌〒152-0004 
     東京都目黒区鷹番3-13-5
     シャンボール学芸大学101
┏┌ TEL:03-3716-4030
┏┌ 
      総合サイト     
      http://www.yukikata.jp
   
      腰痛専門サイト   
      http://ys-youtsuu.com  
   
     交通事故専門サイト 
      http://ys-jiko.com

首の筋力トレーニング

首の筋肉は常に約5Kgある頭を支えています。

5Kgというと米袋と同じ重さですよね。

もしそれをず~と持ってろ! 

と言われたらかなりしんどいですよね?

でも首の筋肉はそれを文句も言わないでやってくれているんです!

そう考えると首の筋肉って強いですよね。

でもいくら強くても姿勢が悪いとさすがの首も悲鳴を上げちゃいます。

例えば頭を前に15度傾けると首から背中の筋肉にかかる負担は真っ直ぐにしている時の2~3倍です。

30度傾けると5~6倍といわれています。

これではいかに強くてもムリです。

だから姿勢には気を付けましょうね!

でも、もしあなたの首の筋力が弱いとしたら姿勢が良くても疲労や痛みを感じてしまうかもしれません。

よく『首に筋肉ってどうやって鍛えたらいいの?』という質問を受けます。

どこでも簡単に出来る筋トレはこれです!  
     ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=wTvmPPVYY2U

やってみて下さいね。

腰痛予防にバランスボール

腰痛予防にオススメのエクササイズの一つにバランスボールがあります。

c

 

これは意味合い的には『体幹トレーニング』と言えます。

 

バランスをとることでインナーマッスルの使い方が上手になるので結果的に腰痛予防になります。

 

ただ一つ難点はボールが大きいので部屋が広くないと邪魔です(笑)

 

最近はスポーツジムにも大体あるのでジムに通っている方はそこで利用するといいと思います。

 

特にジムの会員でない方は、各地域で運営している体育館などに併設しているトレーニングジムを利用すれば大体400円位で利用できると思います。

 

バランスボールは遊び感覚でできるので、いつもガチのトレーニングをやっている方でも気分転換になっていいと思いますよ。