笑うvs泣く ストレス解消にはどっちが上?

きのうはやたら暖かかったけど、
今日は一転肌寒くなって風邪ひき
やすい季節になりましたけどいか
がお過ごしでしょうか?
 
 
本日はスタッフ、桔川がお送り致
します。
 
 
笑いはストレスを解消し免疫力が
高まり病気を遠ざける良薬と言わ
れています。
 
 
免疫とは、細菌やウイルスなど体に
入ってきた病原体などと戦い排除す
るシステムです。
 
体にもともと備わる自然免疫と、
病原体などの情報を記憶し効率よく
戦う獲得免疫があります。
 
そのシステムの中で特に重要な役割
を担っているのが
ナチュラルキラー細胞です。
 
ナチュラルキラー細胞は常に全身を
回ってパトロールして病原体を見つ
けると攻撃して体を守ります。
 
 
しかし、様々な要因によって大きく
影響を受けると言われストレスに弱
そうです。
 
 
そこで、笑うことによりストレス解
消し、ナチュラルキラー細胞が活性
化し免疫力アップになります。
 
(笑う→ストレス解消→免疫力UP)
 
 
また、笑うよりも泣く方が効果的だ
と言う研究結果もあります。
 
泣くことは、ストレス解消に良く免
疫力アップにつながることが分かっ
てきました。
 
 
但し『泣く』と言ってもツラくて泣
くというのではなく『感動』して
泣くという意味です。
 
思いっきり泣いた後、気分がスッキ
リした経験を持つ人は多いのではな
いでしょうか。
 
泣く事で、緊張して交感神経が優位
の状態から、副交感神経が優位なリ
ラックスした状態になりストレスホ
ルモンを抑えてくれます。
 
ストレスを感じたり、最近体調良く
ないなと感じる方は感動巨編映画な
どを観て泣いてみてはいかがでしょ
うか。
 
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
ユキカタ整骨院
発行者:行方雅人
〔E-mail〕info@koshi.link
URL http://www.yukikata.jp
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌〒152-0004 
東京都目黒区鷹番3-13-5
シャンボール学芸大学101
┏┌ TEL:03-3716-4030
┏┌ 
 総合サイト     
http://www.yukikata.jp
   
 腰痛専門サイト   
http://ys-youtsuu.com  
   
交通事故専門サイト
http://ys-jiko.com
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください